“研修は気づき、記憶に残るから、いつか役に立てばいい。”
もう、40年ほど前の研修担当者とその上司の話です。
「福利厚生」の世界だろうと思います。
今は、“研修には、成果が必要でしょ。”
“成果のない研修って本当にやる意味ってあるの?。”
そんなことが当たり前になっています。
研修成果測定の基本形と言えば・・・。
①「事前」と「事後」の業務効率・正確性・姿勢・態度等の比較。
②研修で「学んだことの実践結果」。
要は、研修目的についての到達度が評価基準でしょう。
そのためにどうするのか。
“しっかりやってください。自分ためなんだから。”
“凄いコストを掛けて実施したので、無駄にしないで・・・。”
・・・なんて言ってみても、それほどの効果は望めません。
だから、仕組みを作らないと・・・、一例です。
事前課題で現状を把握する。
研修内で実践課題を設定する。
研修後にアフターラーニングを設定する。
その間にリマンドメール、励ましメールを発信する。
研修担当者が面談フォローする。
上司にフォローを依頼する。
実践期間後に変化・成果を測定する。
・・・いろいろなことを考えることができる。
幾度も書いていますが、研修にはかなりのコストが掛かります。
できれば欠席したいと考えている受講者も多いですよね。
それでも、研修をするのですから「研修成果」は求めたいですね。
受講者が“受講して良かった”と言ってくれる研修を実施する。
“明日から、是非実行する”と言ってくれる研修を実施する。
そんな使命感を強く持つことも重要なのではないでしょうか。
《稲田裕計》