人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

うちは少し違います

“うちは他社と違って、特徴的な点がありまして・・・。”
時々、担当者様から聞くフレーズ。

 

“断り”の前置き?
初めての講師には無理だと・・・言いたい?

 

それとも、ちょっと自社自慢?

 

興味津々で話を伺う。
もちろん、組織の役割りや業務フローは違う。
また、専門用語も違う。

 

“2~3年で1件受注できればOK・・・!”
これには驚き。
某大手ゼネコン営業の話。

 

でも、これって業界としての特徴ですよね。
それも営業サイクルのリードタイムの話だけですよね。

 

その他のマネジメント系、ヒューマン系、論理系の研修には関係ないですね。

 

研修のご担当者も同業他社の実態にはそれほど詳しいとは言えません。
“他社との違いって本当にあるの?”・・・って。
慣れた講師は、こんな風に捉えているかも知れません。

 

できれば、何がどれほど違うのかを具体的にお話しいただければ・・・。
また、他の研修での受講姿勢・態度も伺いたい。
受講者の全体特性を教えていただければ・・・。
必要により、研修テーマと関連のある人事制度も・・・。

 

それが分かれば、講師としては十分だと思います。

《稲田裕計》