オープニング・・・?
研修のはじめの導入部分です。
クロージング・・・?
研修の終わりのシメ部分です。
これって、けっこう大切なんですが・・・。
プロ講師も関心が薄い部分です。
受講者は、研修が始まる時は集中しますよね。
どんな講師が、何を話すのか・・・関心度は高いからです。
研修の終わり。
“やっと終わった”とリラックス状態。
そして、研修をとおして動機づけもできている。
この時の話も記憶に残りやすい場面です。
だから、オープニングとクロージングは大切なんです。
たった、5分~10分程度のことなんですが・・・。
どんなオープニングがいいのでしょうか。
本題となる研修へのスムーズな導入となる内容です。
なぜ、この研修は役立つのか・・・を伝えてください。
どんなクロージングがいいのか。
1日研修のまとめになる内容です。
そして、研修で学んだことの実践を促がす言葉や例え話も有効です。
更に受講者のやる気を喚起してください。
できれば、オープニングとクロージングのシナリオは作ってください。
手を抜かないで考える価値は十分にあります。
《稲田裕計》