人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

オンライン研修の充実⑧“受講者のパソコンスキル”

オンライン研修の展開では、受講者のパソコンスキルがある程度不可欠です。

画面共有・ホワイドボード機能・チャット機能の活用スキルが代表的なものです。

ベースとなるオンライン研修に入るスキルは不可欠なものですが・・・。

 

某社は会社全体でペーパーレスを推進しておられます。

研修も全てデータ配信になります。

テキストを画面上で見る、同一画面で講師や他受講者も見ながら受講することになります。

 

その上で、ワークシートに直接書き込むことになります。

感想の発表や質問もチャットでやり取りする場面もありました。

そうなると何より、タイピングのスピードが求められることになります。

 

これはかなり極端な事例ですが、受講者によってはかなりハードルが高い可能性もあります。

しかし、この展開は今後の方向性だと考えられます。

受講者にも研修もこんなに時代であることは認識いただきたいものですが、当面は受講者のパソコンスキルに合わせた展開を考えざるを得ません。

 

事前に受講者にも重要なワークシートの事前配布・入力等の仕掛けは考えたいものです。

 

⇒オンライン研修の充実⑧“受講者のパソコンスキル”に続く