人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

オンライン研修の充実⑤“一人ひとりに声掛けできる講師”

オンライン研修のイメージは一方通行の展開が強いと思います。

受講者の印象に残るのは、実践に結びつく研修内容と講師でしょう。

物理的な距離もあり、画面をとおしての講師との会話が講師の印象に大きく影響します。

 

特にマインド強化部分を含む研修テーマでは、講師の受講者に対する影響度は大きいと言えます。

オンライン研修では、リアル対面研修以上の受講者への働き掛けが研修成果を上げるために重要でしょう。

受講者全体への対応姿勢と共に、個々の受講者への働き掛けは注目したい部分です。

 

そのためにも、講師がリアル対面研修以上に受講者個々人への関心を高くする必要があります。

事前学習結果の内容を一部でも入手して、受講者の個別情報を把握することも重要です。

研修ご担当者様のご協力は不可欠です。

 

セミナーでも、研修でも、講師の高い実力は絶対的な必要要素です。

特に、上述の“受講者個々人に働き掛けができる”という要素は大きな評価項目です。

講師の選定において十分に留意してください。

 

積極的に個々人に関わることができる講師が求められます。

 

⇒オンライン研修の充実⑥“講師の展開スキル”に続く