高齢者雇用安定法改定、働き方改革・・・等により、ますます生産性向上が求められます。
そのためには、従業員の主体性・自律性も大きな要素です。
研修も同様に生産性が問われるのでしょう。
研修の生産性は、時間・研修受講後の行動変容が一つの尺度として考えられます。
そのためには、受講者には積極的参加が求められます。
研修に参加してやっと研修内容・ポイントが理解できるという展開は効率的とは言えません。
「反転学習法」という展開法があります。
事前に学習して、本研修で肉付け・深堀りをするという概念です。
そのためには、事前学習を充実させる必要があります。
事前学習により、コア部分はある程度理解できるということが理想でしょう。
そのためには、研修当日に配布していた主要テキストは必要により事前配布する必要もあります。
研修の効果は事前課題への取り組み姿勢とその内容が大きな要素となります。
また、事前学習は会社として、研修への「主体的姿勢」を求めるメッセージにもなります。
⇒オンライン研修の充実④“欲張らない”に続く