人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

安心感の提供(インストラクション➄)

“昨夜は、緊張してあまり眠れませんでした。”

“どんなことをやるか、良く分らなくて不安でした。”

“当てられて、ちゃんと答えられなかったら・・・。”

 

こんな話は時々聞く話です。

 

もともと、積極的な姿勢で研修に参加する人って少数派。

そのうえ、席は指定席。

知っている人は少ない。

 

そら、ストレスが掛ります。

その中で、不安はますます大きくなっているでしょう。

 

指名されて講師の質問に答える。

“全然、違う。よく、今までやってこれたよね”・・なんて言われたら最悪。

何度か続くと・・・。

もう、“わかりません!”としか言えない。

地獄の質問時間と変わってしまう。

 

“正確に応えられたら、研修なんか来てるかよ、バカ”。

そんな思いも持ってしまう。

もう、絶対研修なんか来ないぞ・・・って、思うでしょう。

 

受講者に「安心感」がない研修はうまく行かない。

“トンチンカンなこと言ってもいい。”

“偏ったことを言っても否定されない。”

 

そんな雰囲気が必要でしょう。

先ずは、講師がそんな雰囲気を作りだす。

 

講師の大きな役割ですよね。

 

受講者に「安心感」を提供してくださいね。

そのためにもひとりひとりを大切にしてください。

 

《稲田裕計》