人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

流行に流されない

特に、マネジメント研修にはかなり流行があります。

サーバントマネジメント。

シチュエーションリーダーシップ。

コーチング。

アサーション。

アンガーマネジメント。

経験学習法マネジメント。

 

数年は持てはやされます。

それはそれで価値があるとは思いますが・・・。

 

会社として、マネジメントの基本を何処に置くか・・・。

なかなか難しい検討課題です。

試行錯誤せざるを得ないことも事実です。

 

しかし、基礎基本はどこかにあるのでしょうね。

 

“弊社は、7つの習慣の浸透をベースにしています。”

生活関連製造業の某社の話です。

基礎基本をここにおいておられるのです。

 

先ず、そこを抑えたいものです。

マネジャーに確実に基礎基本を身に付けてもらいましょう。

その上に立って、スキルの補強を行うことが定石でしょう。

 

その時に最も効果的な補強スキルを提供したいものです。

 

流行り出していること。

話題になっていること。

是非、情報を集めて内容を理解する。

 

“新しいから、試してみる”・・・悪くはないと思いますが・・・。

できれば、“大きな効果がありそう”と思えるモノを選択する。

 

多忙な業務の中では大変なことだと思います。

でも、必要なことでしょう。

研修会社の営業マンからの情報収集も活用するべきです。

 

決して、流行を追い過ぎずに“最も効果的なモノ”を選択してください。

 

 

《稲田裕計》