人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

1対1 受講者(インストラクション③)

講師1×受講者数

 

多くの受講者を相手に1人の講師が対応する。
研修ってそんなイメージが強いかも。

 

「講演会」や「セミナー」はまさにそんな感じです。

 

研修は少し違う要素もあります。
なんせ、研修の時間は結構長い。
1日、2日、3日・・・シリーズになると10日にも。
同じ受講者と接しますよね。

 

もし、受講者が講師を認めなかったなら・・・。
とんでもないストレスをお互い持ってしまいます。

 

だから、受講者との好意的関係を築くことが必要なんです。

 

それも、ひとりひとりと。

 

どうして?・・・。

ひとりひとり違うから・・・あたり前のことですよね。
ひとりひとり人格を持った存在だから・・・。

 

だから、研修講師には、豊かな人間関係構築力が要ります。

 

ノンバーバルコミュニケーション力も不可欠です。
目で話す、手で語る、表情で承認する・・・。

 

何より大切なことは、ひとりひとりを肯定的に捉えること・・・。
“この人って、それなりの人なんだ”というイメージ。
実務では活躍している人なんだと・・・。

 

それがベースになります。

 

「1対1×受講者数」の関係って、研修のベースです。

 

だから、名前をさっと覚えて、名前で呼ぶ。
此処から、始めてください。

 

《稲田裕計》