人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

受講者アンケート

研修効果測定に使われる一般的方法です。

 

中身は次のような項目が多いでしょう。
①理解度
②学び・気づき
③活用有効度
④講師について
⑤その他のご意見、ご要望

 

アンケート配付は研修終了時が定番です。
5分から10分で点数とコメントを記入してもらいます。

 

今までに“エッ”と思った項目
“講師は、魅力的でしたか?。”

人間的魅力度も講師の評価基準に入ってる。
講師としては困る、どうすれば高くなるのでしょう。

 

“アンケート結果で4.0点以上/5点であれば次回も登壇してもらえます。
これだけ?・・・疑問を感じたこともあります。

 

“研修終了時の評価より、実践での成果が大事。”
知り合いの先輩講師の言です。

 

これは納得度が高い。
研修は「軽い催眠」の部分もある。
研修終了時の評価は比較的高く出る。

 

アンケートは活用すべきです。
特徴的なコメントはフォローの価値があります。
毎回のまとめ、次回開催への反映もやりたいですね。
講師へのフィードバックもしたいですよね。

 

でも・・・。
意識し、実践している人はごく僅かでしょう。

 

受講アンケートは職場に戻って、Excel入力で自動集計。
そんな工夫もできる。

 

折角のアンケート、活用したい。

 

《稲田裕計》