人材育成セミナー・ビジョンシーク株式会社

毎年変わる教育計画

“毎年、研修が変わります。”
良いですよね。

 

“毎年、全く同じなんです。”
“講師も毎年同じ方にお任せしています。”

 

こんなことより、ずっと良いと思います。

 

経営方針が変わる。
会社としての重要課題が変わる。

 

このことにタイムリーに対応すること。
研修の大きな役割です。

 

だから、“毎年研修が変わる”・・・良いですよね。

 

でも、会社として変わらない強化課題はあるでしょう。
マネジメント力強化、主体性の強化、役割認識、人材育成・・・。

 

“実務の中で鍛える”“自己研鑽に任せる”。
できればいいのですが・・・。

 

一般的に考えて・・・。
「変える部分」と「変えない部分」が必要なのでしょう。

 

対象者が毎年変わる研修。
継続実施で社内風土を変えたい。
こんな視点は「変わらない部分」でしょう。

 

「変える部分」と「変えない部分」。
この2つの視点で考えることが無難です。

 

何が、今、研修に求められているでしょうか。
企業が強くなるために・・・。

 

経営視点も持ちながら・・・。
かつ、現場・現物・現状にも目を向けながら・・・。

 

必要な研修を考えて下さいね。

《稲田裕計》