休憩時間が終わっても席に戻らない。
頻繁な業務電話対応での中座。
席に座ったままの電話対応。
机の下で秘かなメール対応。
個人作業が終わると、サッサとメール業務。
こんな風景も見ることがあります。
その人にも言い分があるでしょう。
“仕事の話が長引いたんだから仕方ないよ。”
“パソコンは触っているが、話はちゃんと聞いているよ。”
“やることやったし、時間は有効活用しなくちゃ・・・。”
共感できる部分もあります。
もちろん、「クレーム対応」もあるでしょう。
本人も“集中して参加したい”と思っていると思います。
でも、研修だけに集中して欲しいですね。
じゃ、どうする?
そこで「グランドルール」。
研修開始時に、守って欲しいグランドルールを伝える。
「グランドルール」って?
会議、ミーティング、グループワークなどを行う際に設定するルール。
スムーズに進めるためのルール決め。
例えば・・・
“できる限り、業務の電話は休憩時間に対応する。”
“討議時間での中座は、他のメンバ-に迷惑が掛かるので一声かけてから。”
“パソコン操作は他のメンバ-が気になり、集中を妨げるので遠慮して。”
などなど・・・。
当たり前のことばかり。
こんなことを共有化する。
これだけのことが思いのほか、効果をうみます。
是非、やってみてください。
《稲田裕計》