会場設営は研修会社。
受講者の出欠確認、加えて開閉講の挨拶も研修会社。
おまけに受講アンケートも研修会社任せ。
研修担当者は会場を覗きもしない。
金融業の某会社で、こんな経験したことがあります。
余程、研修会社を信頼しているのでしょうか。
はたまた、業務が多忙なのでしょうか。
色々な事情があるのでしょうが・・・。
もちろん、企画・予算管理・開催案内・・・等必要なことはされていると思います。
でも、本当にこれでいいのかなぁ・・・と考えてしまいます。
多額のコストを掛けた研修成果は気にならないのだろうか。
受講者アンケート結果だけの紙面評価で納得なのだろうか。
上司にはどんな報告をするのだろうか。
研修時間中、ずっと立ち合う必要はありません。
気になるポイント部分だけでも見て欲しい。
受講者の特異な発言・態度も気にかけて欲しい。
パソコンで他業務をしながらでも結構です。
講師は研修中に何を言ったのか、どう指導したのか。
受講者の反応は、理解度は・・・・。
自分の目でも確認することは必要なのではないのでしょうか。
講師の言動に不適切な点があれば、指摘もするべきです。
時に、テキスト・スライドの内容のチェックも必要でしょう。
他の業務を持つ研修担当者がほとんどでしょう。
しかし、研修も他の業務同様に重要だと思っていただければ・・・。
多くの受講者を巻き込んだ業務ですので・・・。
研修ご担当者様の役割はPDCAを確実に回すことが基本です。
また、“効果の高い研修を実施したい。”
そんな熱い思いを持って貰えればと願います。
《稲田裕計》